係長エハラのおやじパライゾ

オヤジはなんでもない所でつまずく

サムライブルーのTシャツ


たまにはジョギングでもせんとな!


オヤジは土産のTシャツをなんも気にせず着る事が出来る。
言わずと知れた会津出身のエハラである。
日本のなまけ者の代表、小原の庄助さんと同じでもある、


「♪小原庄助さん 何で身上(しんしょう)潰した
朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした
ハア もっともだ もっともだ♪」

今でも民謡になるくらいの怠け者で遊人
「ハア もっともだ もっともだ♪」庄助さんも好きで破産した訳ではないのに、村中の人にそんな事を大合唱されたらたまらんな。それに自分の金をどう使おうが大きなお世話である。なにも合いの手まで入れる事もあるまい。なにが「ハア」なのだ。
人の不幸を歌にし、酒の肴にして喜んでおる。恐ろしい地域住民である。

かなり、話がそれたな。なんでTシャツから小原庄助さんになるのかは、自分でもわからん。