係長エハラのおやじパライゾ

オヤジはなんでもない所でつまずく

スポーツジムに通ってたら酒を飲む回数が減ったなぁ。

 

f:id:hanakoganei:20171213153848p:plain

アルコール(酒)を減らすには?なんて、そんなもんは根性で辞めるのだ!意思が弱いからそんな事になるのだ!

なんて、ワシも人の事は言えんぞぃ。

冒頭にも述べたが、ワシは会社帰りのスポーツジムで飲みに行く回数が減り、酒が減ったのである。その過程とコツをもう少し詳しくお伝えする。

 

行きはダルイが帰りは軽い!

初めのうちは、ジムに行くのがダルくてのぅ・・。面倒だな!辞めるかな!なんて考えていた。しかし、ジムが終わって帰る頃には、体が嘘のように軽くなったのだ。今までの自分ではないくらいにな。

よほど重症だったのだな。そのうち、体調の変化が目に見えて感じるようになった。体調もよければ、体も締まる。日頃何もしてないので歴然の差だった。おまけに酒も旨い!日頃、ワシのようになんもしてない人は、特にオススメである。

調子こいて運動を過激にやってはいけない!

始めは興味本位でいろいろやっていたのだが、いい年をこいて過激な運動をすると、おかしな事になる。ワシは、当時40肩になっていた。もう年だなぁ・・。マッチョの友人に話したのだが、「俺もなったけどバーベルで鍛えて直したよ!」なんて事を聞いたのである。これが、今思えばとんでもないことなのである。

そのオヤジは、スーパーマッチョでゴールドジムに通っている。ワシは通い始めである。そんなオヤジの言う事を聞いたのがまづかった。いくらジムで鍛えても肩の調子が良くならないのである。少し良くなったな~。と思うと又もや痛くなるのである。

そんな事をしているうちに、今度は右肩も痛くなったのだ!

前代未聞の両肩四十肩になってしまったのだ!そんなオヤジは聞いたことがないぞぃ!

会社でボルタレンを塗りまくったのを覚えている。座ってられんのだ。そんな調子で半年続いてしまった・・。

さすがにこりゃ、おかしいぞぃ?と思い始めた。ワシの場合は、肩が故障していたのである。要するにやり過ぎ!控えたら日に日に良くなったのである。年寄りは無理するもんじゃないな。心に誓ったのである。

貧乏人はジムを継続できる!

普通は、そこでジムなど辞めそうなもんだが・・。もったいないぞぃ!という貧乏根性が働いたのである。せっかく慣れてきたのに今更やめられるかぁ。もったいない!

ワシの場合この根性が出てくると継続できる!しない時もあるが肝心の時に働くエハラのシステムなのだ。エバの活動限界を超えるのと同じ能力なのだ!

f:id:hanakoganei:20171213154530p:plain

全然参考にならんな!すまん。

これからの人生の方が長いのである。

f:id:hanakoganei:20171213155042j:plain

40歳としても80過ぎまで生きたら、まだまだ半分なのだ。今からこの調子では先が思いやられるぞぃ!という意識も働いたのである。そのくらい体調が悪かったのだ。

しかし、今ではそんな事はない。体重も平均だし、筋肉も同じ年齢の人と比べると比ではない!懸垂など30回は出来るぞぃ。

ジムに通い。良いことずくめなのである。これを紹介しないでどうする!

実際、ワシの会社ではワシを見て、「ジムに行こうかなぁ。」という人もいる。何人か一緒に通ってもいるのだ。みんな、体調の変化や痩せた。など言っているぞぃ。

薬やサプリを飲むのならジムという万能薬を利用しない手はない!薬やサプリを使うのは、その後の方法である。